ネットワーク・サーバエンジニア WEBプログラマ その他

コミュニケーション能力をアピールするために気をつけることとは?

2014/12/29 11:00
・コミュニケーション能力をアピールするために気をつけることとは?
エンジニアなどは、要求される経験やスキルが具体的に提示されています。
それに加え、コミュニケーション能力が要求され、面接などでも重視されるケースが多くなってきています。
面接を行う短時間でどのようにコミュニケーション能力は判断されているのでしょうか。
ここでは、コミュニケーション能力を判断、またはアピールするに当たっての3つの例を紹介します。

1.見た目のコミュニケーション

髪型や服装も実はコミュニケーションの大きな要素の一つ。面接という場に合った、適切な身だしなみであることが大切です。
人は中身が大事というのも当然ですが、まず環境にあった髪型や服装を準備するといった当たり前のことが出来ていないと相手に不安を与えてしまうことになります。

2.あいさつでのコミュニケーション

しっかりとしたあいさつをすることも重要。髪型や服装と同様に、第一印象に大きく影響を与えます。
人は最初の数秒で相手のことを判断するとも言われています。
まずはじめに悪い印象を与えないことで、その後の実際の会話もスムーズに進行することになるでしょう。

3.話し方や言葉の選びかた

必要なことを分かりやすく話すのも円滑なコミュニケーションには必須です。
エンジニアなど専門性が高い職種では、専門用語が多くなりすぎ、相手に話している内容が伝わりにくくなってしまう場合があるのには特に気をつけたいところ。相手に合わせて言葉を選び、受け答えを行う必要があります。

「コミュニケーション能力」と言っても、それほど特別な能力が要求されているわけではありません。
会話を通してスムーズに意思の疎通ができるか、また情報の共有ができるかといった能力が判断されているわけです。
普段からこの3つのポイントを意識しておけば、面接の際や実際に職場に入った際にも、必要とされるコミュニケーション能力を発揮できるのではないでしょうか。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 エンジニア
業務内容 Webアプリケーションの改修(詳細設計から本番リリースまで)
勤務地 大手町
給与 年収300万~
※経験考慮
求める人物像 ◆必須スキル
・Javaを用いた開発経験がある
 ※JSPができればさらによい
・javascriptを用いた開発経験がある
 ※jqueryができればさらによい
・SQLserverを用いた開発経験がある
・簡単なlinuxの操作ができる(テキストの編集など)

◆優遇スキル
・コミュニケーションをもった対応が可能な方
・経験の浅い業務においてもトライできる方
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。