ネットワーク・サーバエンジニア WEBプログラマ その他

リーダーの役割は3つのポイントで果たせる

2014/12/29 11:00
・リーダーの役割は3つのポイントで果たせる

多人数で仕事に取り掛かる場合には全体を取りまとめるリーダーが必要です。
リーダーとしての立場で仕事に取り組むことになったら、どういった態度が必要とされるのでしょうか。
個人での取り組みとは別に、複数の人員を束ねて一つの目的を達成するためのリーダーの役割をこなすために心得ておきたい3つのポイントを紹介しましょう。

1.人の話を聞いて考える

謙虚な姿勢でしっかりとチームのメンバーの話を聞き入れるのがリーダーにとっては重要。
チームを構成する各人が、どういった考えを持ち、どう仕事に取り組んでいるのかを正確に知っておかなくては全体の指揮はできません。
相手の立場に立って物事を考えることができるようにもなるでしょう。

2.洞察力を持ち行動する

取りかかっているプロジェクトの見通し、チームの先行きを考えるには洞察力は必須。
先への展望を持たなければ、今何をすべきか判断を下すことはできないでしょう。
実際にすばやく行動に反映させるのも大切です。行動が伴うことで、他のメンバーからの信頼も得られ、チームが一丸となる体勢が作りやすくなります。

3.はっきりとした目標を提示する

現在どういった状況にあり、どこを目指すかといったビジョンを明確に提示するのもリーダーの役割です。
目標が見えないままでは、チーム全体で仕事に取り掛かるのは困難でしょう。
まず目標を提示し、そのためには何をすべきかをしっかり説明し、全員が同じビジョンを持って仕事に取り掛かることが重要。そういった環境を作るのがリーダーの腕の見せ所です。

リーダーとして組織での目的を達成するためには、普段とは違った努力が必要です。
ここで紹介したポイントをヒントに、チーム全体を見通すことで、リーダーとしての役割を果たすためにどう行動すべきか見えてくるのではないでしょうか。また、リーダーとして仕事に向かう場合以外でも、人の話を聞いたり、先の見通しを考えることは有効です。
職場の環境を良い状態に保つために意識しておいて損はないでしょう。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 エンジニア
業務内容 関連機器の各種ログと相関分析を行い、事案発生の原因を究明すると共に対応策を提示し、実施する。
又、この他に次世代FWのチューニングメンテナンス(アプリ通信の通過/不通過設定の維持管理等)を実施する。
勤務地 竹橋
給与 年収300万~
※経験考慮
求める人物像 ◆必須スキル
PaloAltoのFWの構築経験
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。