ネットワーク・サーバエンジニア WEBプログラマ その他

この履歴書写真はNG! 気をつけたい3つのポイント

2015/1/20 18:00
この履歴書写真はNG! 気をつけたい3つのポイント

面接にのぞむときに必要な書類といえば履歴書。最近はデジタルでの提出も増えていますが、悩むのが履歴書の写真の出来映えですね。
企業の人事からみたときにNG!になりやすい履歴書写真のポイントを3つあげてみました。

1・デジタル加工されすぎている。
最近は、写真のデジタルデータをお色直ししてプリントアウトするケースも増えています。
特にデジタルでの提出のさいに加工したくなるのはわかりますが「自分の顔を処理すると過剰に修正されすぎて違和感がある。
ナルシストに思われるほうが損」と厳しい意見が。

2・数年前の写真を使いまわす
証明写真は、撮影する機会が少なく、一度に何枚かのセットになっている場合が多いので、保存していた証明写真を数年後使いまわす人も多いよう。「写真の端から経年劣化しているものなどは印象が悪いです。また、明らかに髪型が違ったり、若すぎるものも。自分では違和感がないかもしれませんが、初対面では違いはまるわかりです」 せめて再利用は数ヶ月前の写真までにして一年以上前の履歴書写真は廃棄しましょう。

3・スピード写真で手軽に済ませる
駅前のボックスなどで手軽に撮影できるスピード写真。「間に合わせの印象を受けやすい。また、急いでいるのかスーツやネクタイの崩れや、表情が落ち着いていないものが多いので出来映えで損をしているケースが多い」とのこと。できるだけ街の写真屋さんなどでプロの手で撮影してもらいたいですね

人柄があらわれるとといわれることの多い履歴書。最近は、手書きでなくてもOKのケースが増えましたが、そのぶんナマの姿を写す履歴書写真の重要性はましています。面倒がらずに納得の行く写真を添えれば、面接にも自信を持って挑戦できるかもしれませんよ。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 エンジニア
業務内容 通信キャリア向け新ポータルサイト構築 プロジェクト管理
①仕様・スケジュール調整(主に通信キャリアと)
②開発ベンダーコントロール(成果物レビュー含む)
勤務地 渋谷
給与 年収300万~
※経験考慮
求める人物像 ◆必須スキル
・PLやPM(もしくはベンダーコントロール)経験2年以上
・携帯向けサイトなどBtoCのネットサービス経験3年以上
・経験7年以上
・40代前半くらいまで
・持病などが無く勤怠良好である事
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。