ネットワーク・サーバエンジニア WEBプログラマ その他

イチローに学ぶ、ストレスをコントロールして前向きに生きるコツ

2015/2/10 16:00
大リーグで活躍しながら4000本安打を達成し、いまや日本で一番の野球選手から世界でも有数の野球選手へと成功したイチロー。
一般人から見ると彼の活躍は天賦の才能そのもので真似なんかできないように感じます。

しかし、そんな華々しい経歴のイチローも長年ストレス性の胃炎で悩んできたことを知っている人はあまり多くありません。
「諦めない自分がいることに諦め」という彼の名言も、そんな苛烈なプレッシャーと闘いながらも実績を上げてきた重みが感じられます。
イチローは、どうやってそのストレスを克服して前向きに戦ってこれたのか、彼の言葉から考えてみましょう。

名言1「人間として成熟しているか、前に進んでいるか、実は明確に感じることはできない。そうでありたいと信じてやり続けることしかできない」
どんなに高くても4割にとどかず、不調だと3割を切るかどうかが野球の打率。
じつはその差は一割未満で微妙な違いに人生をかけて挑むのは大きなストレス。目に見えて前進できているかはイチローでもなかなかわからないことのようです。それでも「そうでありたいと信じる」ことで諦めない心を持ち続けることの大切さを教えてくれます。

名言2「僕はいっぱい満足している。ものすごく小さなことでも満足するし、達成感もある。それを重ねないとダメ。それを感じて次が生まれてくる。うれしかったら喜べばいい」
大きなタイトルや、ビッグプロジェクトの成功のみを達成点にしてしまうと、長く険しい道程に挫けることになります。
イチローは大きな目標のための努力の過程の中でも小さいことに喜び、満足することの大切さを語っています。
その小さな喜びをパワーに変えて明日からの活力にすることで、プレッシャーに押しつぶされずに邁進することができるのです。

イチローという偉大な才能でも、日々の生活の中で苦悩して、戦ってきたことがこれらの言葉からもわかります。
私たちも「自分が本当に諦められないもの」を探して、その目標に向かい、小さなことでも喜びながら生活してみればいつの間にか大きな成果を手に入れることができるかもしれませんね。

 
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 エンジニア
業務内容 証券・銀行のホームページコンテンツ開発
勤務地 三越前
給与 年収300万~
※経験考慮
求める人物像 ◆必須スキル
①JavaScript/HTML/CSS/ASP(VBS)でのコンテンツ開発経験
②テスト仕様書の作成、テスト実施経験
※①については半年から1年程度の経験でOK
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。