ネットワーク・サーバエンジニア WEBプログラマ その他

15分でできる!自分を変えるための3つの習慣

2015/2/24 17:00
毎日の中で、「このままではいけない」と危機感だけはあるものの仕事が忙しく何もできないままという経験は誰でもあるもの。
自分の価値を高めるための勉強や、モチベーションの維持などを実行したくてもできない現実からさらにストレスが溜まって……と、悪循環にハマるまえに、生活の間に作りやすく、短期集中力が発揮しやすい15分間で3つの方法を活用することで“なりたい自分”に近づくことができます。

1 速読力を鍛える“15分読書”で表現力も底上げ

15分間でビジネス書や参考書を読み進めます。速読力を鍛えるだけでなく、理解するためのキーワードを見つける訓練にも。
さらに、人に教えるならどう言うか? を考え整理することで自分の表現力も底上げできるのです。

2 長時間より15分の反復が効果大の語学学習

週に一回二時間よりも一日15分の積み重ねが効果的なのが語学学習。英語などにとにかく毎日触れることで、抵抗感も薄れます。
NHKなどの語学ラジオが毎日定時に放送されているので利用してもいいでしょう。

3 寝る前に一日の反省をノートに書く

明日以降にするべきことがハッキリと見えてくるのでモヤモヤした気持ちのまま持ち越すことがなくなります。
起きたら即行動できるので、早起きをする以上の効果が。ときどき読み返すことで、将来の理想像もつかみやすくなります。

15分でできること。一見短い時間ですが考えてみると意外に多いことがわかります。一見複雑に入り組んだ仕事も、小さい作業の積み重ね。
するべき作業を15分ごとに区切って内容を考えることで無駄をなくし、自由に使える時間も確保できるはずですよ。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 エンジニア
業務内容 証券系、電子マネー決済アプリ開発等 ※複数案件ございます。
勤務地 初台
給与 年収300万~
※経験考慮
求める人物像 ◆必須スキル
Android、Java
Androidプロジェクトの経験1年以上
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。