WEBデザイナー

失敗しないための格言! 知っておきたいビジネスの法則3つ

2015/3/12 18:00
業種の違いはあれど、ビジネスシーンではさまざまな経験が共有されて、失敗の起こりがちなシチュエーションへの対処法が生まれています。とくにIT業界では、その戒めが、法則や公理、剃刀などの名前で格言化されています。

ビジネスシーンのこの“法則”を知っておけば、失敗の芽を早めに見つけるキッカケにも、ミーティングや会話の手助けにもなります。

ブルックスの法則
“遅れているソフトウェアプロジェクトへの要員追加はさらに遅らせるだけだ。”
混乱している現場に、何も知らない人員を増やしてもさらに状況は混乱するだけだという法則。デスマーチを経験した人なら耳が痛いですね。

ディヘイの公理
“簡単な仕事は、いつでもできると言う理由で、常に先送りされる。”
経費の精算やメールの返信など、機械的にできて簡単なものほど放置しがちなのはよくある話です。

オッカムの剃刀
“ある事柄を説明するのに、必要以上に複雑な仮説を立ててはならない。”
プロジェクトの結果を説明するために、必要以上に複雑な解説をしたり、流行の言葉で説明する人がいますが、できるだけシンプルに説明したほうが物事の本質を捉えやすいものです。

どの“法則”も「あるある」と思えるものばかり。慌てているときほど見逃しがちなことが多いですが、これらの“法則”を覚えておけばミスを起こす前に気づけるかもしれません。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 デザイナー
業務内容 自社ビューティー系コンテンツ(美容院、ネイルサロン等)のサイト運用
勤務地 溜池山王
給与 年収300万~
※経験考慮
求める人物像 ◆必須スキル
・Webデザインの実務経験2年以上(PC、スマホ)
・Webサイトの運用経験ある方

◆優遇スキル
・女性向けコンテンツのデザイン経験
・システム開発を伴うサイトでのデザイン実務経験、もしくは、サーバサイド(現場はPHP)知見のある方
・中~大規模サイト(ポータル/CGM/メディア/SNS/EC等)の実務経験
・HTML5/CSS3を用いてのサイト制作経験
・ディレクション経験
・Git使用経験、知見
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。