ネットワーク・サーバエンジニア WEBプログラマ その他

ひらめき力“セレディピティ”を磨く三つのやり方

2015/5/19 15:00
「セレディピティ」という言葉を知っていますか?

経済評論家の勝間和代さんも紹介している「意図せず思わぬものを発見したりひらめいたりする」能力のことで、英国人作家ホレス・ウォルポールが生み出した造語です。
今回はビジネスにも使えるセレディピティを磨く三つの方法をご紹介します。


1.やったことのない事を試してみる

セレディピティを磨く上で大事なのは、「いつもと何か違う事をする」ということです。
例えば「食べた事のない料理の店に入ってみる」、「通った事のないルートで帰宅してみる」など。
毎日決まった行動を、いつもとちょっとだけ違う試しと置き換えてみれば、ひらめきや発見に出会える確率が格段に高まります。
目新しい経験はお客様との会話のネタとしてもうってつけです。


2.話した事のない人と話してみる

付き合いのない隣の部署の同僚や、いつも入るカフェの店員さんに、話しかけてみましょう。
立場や視点の異なる人との交流が刺激になり、いつもとは違う発想が生まれるかもしれません。
新しい出会いから転職の機会が開けたりすることも。


3.いつもと違う事をする日を決める

「金曜日は必ずいつもと違う事を一つだけしてみる」といったように仕組み化すれば、実行しやすくなります。
ちょっとした発見があったら必ずノートに書き留めておきましょう
新しい知見は商品企画の材料などに利用できるかもしれません。


ちょっとしたひらめきから企画や交渉がうまくいった経験は誰にでもありますよね。
セレディピティを磨くことで思わぬ偶然からひらめきを得てビジネスに役立つ発想につなげましょう。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 エンジニア
業務内容 ソーシャルゲーム開発支援
勤務地 目黒
給与 年収300万~
※経験考慮
求める人物像 ◆必須スキル
・Ruby on Railsでの開発経験1年以上
・ソーシャルゲームの開発経験半年以上

◆優遇スキル
・WEBアプリもしくはスマフォアプリ開発経験
・LAMP環境での開発経験
・マルチプロセス/マルチスレッド/プロセス間通信等の知見
・HTML5/JavaScript/CSSを用いたUI/アニメーションの設計/実装経験
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。