ネットワーク・サーバエンジニア WEBプログラマ その他

お客様からもらった名刺を活用する3つのコツ

2015/6/11 15:30
 

初見のお客様から名刺をもらうのは一般的なことですが、もらった名刺を机の中や名刺入れにそのまま放置しているなんて事はありませんか。
名刺はお客様情報が記載されているデータであると同時に、お客様と初めてお会いした大事な証跡でもあります。
今回は、もらった名刺を活用するコツをご紹介します。

1.お客様を覚えるためのコツ
お会いした日付と場所に加えて、「眼鏡」、「小柄」、「窓口担当者」などお客様の特徴も書き込んでおきましょう。
大事なお客様の顔や名前、役割を忘れてしまうのは失礼にあたります。
初見の状況と見た目、名前を一緒に覚えれば忘れにくく、後から見返すことも可能です。

2.親近感を形成するコツ
商談の合間に話したお客様の趣味や住んでいる場所などちょっとした情報も書き込んでおきましょう。
次に会った時のスモールトークのネタにもなるうえに、関心を持っていてくれた、ということで心証が良くなりお客様との距離も格段に縮まります。

3.たくさんの名刺を管理するコツ
日々溜まる名刺を管理するには、かさ張る名刺ファイルより、持ち歩きが簡単なスマートフォンのほうが便利です。
画像を撮って格納するタイプの名刺管理アプリをインストールして、効率よく管理しましょう。

お客様あってのビジネスである以上、お客様情報は宝の山です。
ストックするだけでなく上手に活用することができれば、お客様とのコミュニケーションも格段に進み、契約受注やスムーズなプロジェクト進行にも繋がるでしょう。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 エンジニア
業務内容 ITインフラ部門のリーダーのもと大規模環境のPCをMS Office2013へバージョンアップ、またバージョンアップテスト・検証を実施。
勤務地 東京
給与 年収300万~
※経験考慮
求める人物像 ◆必須スキル
・コミュニケーションスキル(特にサブリーダー)
・エンドユーザーならびにMSテクニカルサポートとのコミュニケーション
・MS Officeパッケージに対する全般的知識
・MS Officeパッケージ環境での社内OA構築・運用経験

◆優遇スキル
・心身ともに健康で、勤怠に問題の無い人
・チーム内、およびチーム間でコミュニケーションのとれる人
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~17:30
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。