WEBディレクター WEBデザイナー コーダー

NDA?RFP?いまさら人に聞けない契約の略称の意味は?

2015/7/2 17:00
IT業界では、お客様と締結するべき契約や決めておくべき事項があり、書面にして取り交わす必要があります。
お客様と認識に齟齬無くスムーズなプロジェクト運営を行うためにはぜひ把握しておきましょう。

1.NDA(秘密保持契約)
相手の機密情報を第三者などに公開しない旨を定めた契約です。
取引開始や要件のヒアリングなどにおいて機密情報のやり取りをする前に結ぶケースが多々あります。
相手からだけでなく、こちら側の情報も同時に開示する場合があるので、お互いに対して義務を課す双務契約が一般的です。

2. RFP(提案依頼書)
製品やサービスを購入検討する際に、提供候補者に通知するため、必要な要望や欲しい提案対象をまとめた書類のことを指します。
提供候補者はRFPを元にしてお客様のニーズを汲み取り最適な提案を行います。
逆にいえば、このRFPの読み込みが甘くニーズに添わない提案をしてしまうと評価を失ってしまう危険性があります。

3. SLA(サービスレベル合意)
契約を交わす際、成果物対して、どのくらい範囲でどのくらいの水準を満たすようにするか、お客様と請負者が事前に取り決めておく合意のことです。
請負者はSLAで取り決めた水準を必ずクリアする義務が発生します。

お客様の要望に満たない成果物の提供や機密情報の漏洩などでプロジェクトや取引に支障をきたし、訴訟や賠償問題に発展してしまうことは往々にあります。
安定した商取引のため、お客様への提案や契約締結をするにあたっては、重要な事柄を事前に取り決め証跡として残すようにしましょう。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 【Dir】大手メディア系webサイト運用スタッフ
業務内容 大手放送局のWEBサイトの運用に携わって頂きます。
業務の内容としてはディレクターとの打合せ、コーディング、デザインの作成など多岐に渡ります。
勤務地 六本木一丁目
給与 360万~700万
※前職の給与・経験考慮
求める人物像 ディレクション経験・Web制作/運用経験1年以上
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。