WEBディレクター

転職の第一歩!会社情報の効果的な集めかた3つ

2015/7/16 17:00
転職活動をするにあたって、志望する会社の研究することは必須です。
ただ会社ホームページを読むだけでなく、紹介する情報媒体をチェックしておけば、業界事情も学ぶことができ、参考になるはずです。

1.会社四季報
東洋経済社が出版している会社情報誌。
投資家向けの情報誌のため、企業評価がシビアで、会社の現状把握と導き出される業績予想について厳格に判断しているといわれている情報源です。
自分の将来を預けるのですから、会社の将来性についても必ず把握しておきましょう。

2.日経テレコン
日本経済新聞社が運営している会員制の会社情報データベース(有料)。
日経新聞を始め多くの出版媒体の掲載記事などから、欲しい情報を検索して、閲覧することができるサイトです。
意中の企業に関係する報道発表や特集記事などの主要なものは前もって目を通すようにしておくと会話や面接に生かせます。
プリペイド形式の利用もできるので、転職活動の時だけ課金して使うのがお得です。

3.業界研究本
企業研究の際は、目指す企業だけではなく業界全体についての情報もキャッチしておきましょう。
業界のトレンドや、競合各社の知識があれば、入りたい会社が業界全体でどのような存在がわかるため、会社に入ってなにをしたいかというだけでなく、会社の方針についても学べます。
業界研究については『図解業界地図」や『日経業界地図』シリーズなどがあり、ベストセラーになっています。

会社のことを調べるのは転職の第一歩です。企業研究を始める時は、できるだけ複数の情報にふれるようにしましょう。
複数の視点からの情報があれば適切な転職対策を立てることができ、失敗を防げるはずです。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 ディレクター
業務内容 自社WEBサイト及びECサイト 運用ディレクション

※以下公開不可
SONOKO(エンド)に常駐して頂きデータ分析(通販顧客&売上分析)
*分析ツールを使った、経営向け、企画向けデータ集計と資料作成
通販制作ディレクター&企画*データに基づく販促物の企画&制作ディレクション
外苑前の新しいビル内にオフィスがあり、環境は抜群。
勤務地 外苑前
給与 30万~35万
求める人物像 自発的に動くことが出来、WEB全体に知識がある。女性歓迎!
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。