ネットワーク・サーバエンジニア WEBプログラマ その他

気が乗らないタスクを片付ける3つのコツ

2015/7/30 17:00
タスクが山積みで手をつけなきゃいけないとわかっていても何となく気分が乗らない、そんなことってよくありますよね。
なかなか始められないのは全体の工数と作業手順の見通しがたたず、重荷に感じてしまうからです。
気乗りしない時に効く3つのコツを取り入れてみましょう。

1.とりあえず少しだけ手をつける
5分だけでいいので、実際に作業を始めてみましょう。5分だけでいいと予めわかっていればいくらか気軽に始められますよね。
また、少しでもやりかけた状態であれば、中断しても続きが気になり再開しやすくなります。

2.ゴールを明確にする
一番最初に行うことは、ゴール、つまり「どのような状態になればタスク完了なのか」を明確にすることです。
ゴールが不明瞭なままだと効率の良い作業手順を組み立てることができず、あとで二度手間になってしまうことがよくあります。
ハッキリとしたゴール設定さえすれば、逆算して作業全体を見渡すことができます。
予想より手間暇がかかることがわかれば、計画を修正する余裕もあるのであとになってから慌てることも無くなるでしょう。

3.小タスクに分解する
大きなタスクはそれだけ見れば、どこから手をつければいいのかすぐにはわからず気持ちが萎えがちです。
コツは小タスクにできるだけ細かく分解し作業する順番に並べてみることです。
ゴールまでの道筋がはっきり見えれば、あとは実際に作業を進めていくだけですね。

タスクが手につかない時、まずは手順の組み立てと工数見積もりという大枠の部分だけをとりあえず設定するよう自分に言い聞かせてみましょう。
無理にやろうとせず気持ちのハードルを下げることがやる気が出ない時のタスク処理の近道です。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 エンジニア
業務内容 大手コンテンツ事業者や放送事業者の動画配信サービス向けアプリを開発します。
・アプリケーション設計、UI設計
・コーディング
・単体試験、動作検証
勤務地 渋谷
給与 年収300万~
※経験考慮
求める人物像 ◆必須スキル
iOS向けアプリ開発経験(2年程度)
ネイティブアプリ開発経験
複数のアプリを開発した経験

◆優遇スキル
WebAPIによる連携機能の開発経験
アプリの申請業務経験
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。