ネットワーク・サーバエンジニア WEBプログラマ その他

自信をもって面接を受けるための準備の仕方

2015/8/12 17:00
転職活動において肝となるのが”面接”です。
自信のある受け答えは、面接する側に安心感をあたえ、高評価につながります。
今回は自信をもって面接にのぞめる事前準備のポイントを紹介します。


1.今までやってきたこと、過程、理由を書き出し整理する
面接で話す内容の多くは実績、つまり前職で何をしてきたか、ということです。
アピールにつながる実績について、面接官はその過程に注目していきます。
例えば、「どんなツールで開発したのか?」「なぜ、そのような方法にしたのか?」など。
「何を」したのかだけでなく、それに至る過程や理由を細かく説明できるようにしておきましょう


2.数字を埋め込む
実績に説得力を出すためには、数字でアピールするのがポイントです。
例えば、ECサイトの製作が実績としてあるのなら、いくらで受注し、どんな工夫をおこない、
どれくらい納期を短縮したのか等、数字を元に話せば、面接する側もリアリティを感じ評価が上がります。

3.予行演習をする
面接は練習ををすればするだけ上手くなっていきます。
自分の受け答えを客観的に把握するため、家族や友人相手の模擬面接をスマートフォンで動画撮影し見直せば、修正すべき点もわかるのでとくにお薦めです。
喋るペースや、伝わりやすい説明など改善点を見つけ、どんどん上達につなげましょう。

あらかじめ準備を行い、万全の体制で面接にのぞみましょう。
事前に充分な対策をするだけで見違えるほど上達するはずですよ。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 デザイナー
業務内容 アドテク系事業部での比較サービスサイト制作ディレクター指示の元、デザインメインにご担当いただきます。
勤務地 渋谷
給与 年収300万~
※経験考慮
求める人物像 ◆必須スキル
・BtoC向けwebデザイン経験(スマホ、PC)
・サイト運用経験
・webデザイナーとしてメインでの担当経験
※アシスタント経験のみはNG

◆優遇スキル
・UI、UXを意識したデザイン志向性のある方
・簡単なイラスト制作もできる方
・コーディング対応も可能な方
・新規立ち上げで1からサイト構築経験のある方
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。