WEBディレクター

大勢相手のプレゼンも大丈夫!印象が良くなる話し方のポイント3点

2015/8/28 18:50
営業提案や製品のデモなど、ビジネスにおいて大勢のお客様の前で話す機会は増えています。
急にプレゼンが求められる場合でも、これだけは守っておきたい3つのテクニックを紹介します。

1.感嘆詞を無くす
ついつい使ってしまう「あのー」、「えー」などの感嘆詞。
意味のない言葉の多用は、聞く側が耳障りに感じてしまいますので使わないようにしましょう
喋りはじめに意識するだけでも、グッと減らすことができます。

2.視点の置き場所を決める
どんなに良い内容でも、自信なさげ見えてしまうと話の説得力が欠けてしまいます。
特にプレゼンの最中、視点をキョロキョロうごかしてしまうのは落ち着きがなく頼りない印象を与えてしまいがち。
慣れないうちは、大勢いる客側の手前と奥の二点だけを視点の置き場所にして、適宜使い分けるようにしましょう。
知り合いや比較的反応の良い人に絞って視点を集中させるのもポイントです。

3.話す速度を調整する
普段の会話の半分のスピードで話すようにしましょう。話者が感じているスピードは往々にして聞く側にしてみれば速くなりがちです。
ゆっくりと一言一言を噛み含めるイメージで話すようにすれば、自然と聞き取りやすいスピードになっていきます。
自分のスピーチを何通りか録音し聞き比べてみるのも調整の早道です。

プレゼンは大勢のお客様を相手にコミュニケーション能力を披露できる絶好の機会です。
聞く側にとって分かり易い話し方を心がけ上手く伝えることが出来れば、プレゼンの成功だけでなく、個人の能力への評価につながることでしょう。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 ディレクター
業務内容 イベント情報検索サービスディレクション案件
・エンジニア向けのイベント情報検索サービスにおいて、総合的なディレクションをご担当いただきます。
・作業内容は、主に以下の通りです。
 1.製作、開発におけるディレクション
 2.広告、プロモーションにおけるディレクション
 3.制作物のチェック、クオリティの担保におけるディレクション
勤務地 大手町
給与 年収360万~
※経験考慮
求める人物像 ◆必須スキル
・Webサービスのディレクション経験

◆優遇スキル
・SEOに関する知識
・Webマーケティングに関する知識
・プロモーションに関する知識
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間 09:00~18:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。