ネットワーク・サーバエンジニア WEBプログラマ その他

きょうから実践!コスパ重視の時間節約術3点

2015/9/10 17:00
多忙な現代のビジネスマンにとって、時間は大切な資産です。
時間を大事にしようと思うあまり、逆に効率のわるい時間の使い方をしてないでしょうか。
今回は、時間を節約するためにやっておくべきこと3点を紹介します

1.ショートカットキーを覚える
OSごと、ブラウザごと、WordやExcelなどのソフト別など、パソコンを使う際にはいろいろなショートカットキーがあります。
よく使うショートカットキーはあらかじめ覚えて、作業効率をアップさせましょう。
一日で節約できる時間はわずかでも、長い目で見れば大きな差が出ます。

2. 取扱説明書は最後まで読む
新しいハードやソフトなど、同じ種類のツールであれば、操作感がそれほど変わりませんので、マニュアルを読まないでつかってしまいがち。
買った後すぐにマニュアルを熟読しましょう。”なんとなく”でつかい続け、問題が起きた時や知らない機能で時間を取られるより、使い方を一度マスターしたほうが結果的に効率がアップします。

3.仕事に役立つ本は借りずに買う
本代を節約するために、図書館や友人から借りて済ませてしまうことはありませんか。
本を読むことの目的は、内容を効率良く頭の中にインプットすることです。そのためには、なんども何度も繰り返し読み、重要な部分には書き込みすることが不可欠。
借りものではできないので、非効率です。自分にとって役立つと思った本は必ず購入しましょう。

コスパ重視で効率良く時間をつかうポイントは、あえて一手間かけることです。
一見、めんどくさく思えますが、一生ものの節約術になること間違いなしです。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 エンジニア
業務内容 システムテスト自動化ツール開発支援(VB.net)
勤務地 港区
給与 年収300万~
※経験考慮
求める人物像 ◆必須スキル
・VB.netでの上流~下流経験(現在も手を動かせる方)
※VBA経験が豊富でVB.net開発への意欲がある方でも検討可
・中長期での対応が可能な方

◆優遇スキル
・銀行向けのプロジェクト経験が豊富な方
・銀行業の有識者
・Javaでの上流~下流経験(現在も手を動かせる方)
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。