WEBデザイナー

小さな気づかいで好印象!添付メールを送る時の作法

2015/10/15 17:00
メールでお客様とやりとりする際、作成資料を添付することがしばしばあります。
その際、一手間かけるだけで相手にとってちょっとうれしい作法があります。
添付資料を受け取る機会の多いお客様にとっては便利に感じるこのやり方、ぜひ覚えておきましょう。

1.ファイル名に送付日と送付元を書く
添付する資料を作成する際、ファイル名には送付日と会社名を加えておきましょう。
例えば、”20151014_EC企画書_XX株式会社”といったように。
一目見ただけで何のファイルなのかわかればたくさんのファイルを管理するお客様にとっては非常に便利ですよね。
同じ資料を何度も送る必要がある場合は、過去のファイルとの混同防止にもなります。

2.Excelのカーソルを固定する
相手に送るExcel資料を保存する際、カーソルの位置は左上のA1に固定してから保存するようにしましょう。
相手が開いた際、カーソル位置が資料の真ん中にあったり、シートごとにバラバラであったりすると作成途中のようなチグハグな印象を与えてしまいがちです。

3.添付資料にパスワードをつける
情報漏えい事件の話題が世間をにぎわす昨今、漏えいに対するリスクを気にするお客様も急速に増えています。
添付するファイルには必ずパスワードをつけるようにしましょう。
仕事をすすめる上で、セキュリティに気を使っているところを見せたほうが信頼がおけて無難です。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 ソーシャルゲーム・グラフィッカー
業務内容 スマートフォン向け(ネイティブ)新規ゲームのグラフィックデザイン
日本国内大手パブリッシャーからの受託による有名タイトルの開発を数多く手がけ、高い開発力と運用体制を誇る企業の案件
携帯ゲーム300本以上の開発経験をもとに、最高峰のスマートフォンゲームを開発中!
勤務地 渋谷
給与 35万~40万
求める人物像 ・ゲームのコンセプトや世界観に応じてデザイン・着彩ができる画力
・グラフィックパーツの制作経験
・ゲーム大好きの方!!

<尚可>
・ゲーム全体のデザインの調整など、幅広デザイン経験
・2Dのエフェクトを作成経験
・コンソールゲーム制作経験
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。