WEBデザイナー

お客さまから訪問アポイントメントをいただくときの3ステップ

2015/12/10 18:00
営業や打ち合わせなどビジネスの中でお客さま先へ訪問するケースはよくあることです。

お互い都合があるためアポイントメントをうまく確定するにはちょっとしたコツが必要です。

今回は、相手のアポイントメントをとる際、覚えておくと便利な3つのポイントご紹介します!!


1.先に相手から候補日を出してもらう

相手の都合の良い時間で候補日をいくつか先に出してもらいましょう。

その際、「◯月X日から△月▫️日のあいだで」と、ゆるく限定するとお客さまも決めやすくなります。

その上で、3つぐらいの候補日をもらえれば、こちらの都合を考えながらすり合わせがしやすくなるでしょう。


2.訪問先の情報は詳細にもらう

当日どこに訪ねれば良いのか詳しい場所と訪問する部署・相手を確認しましょう。

住所だけ知っていても、受付はビルの違うフロアだったり、

セキュリティのため直接訪ねることができず現地についてからあわててしまう場合があります。

どこに行けばいいのか、細かい意識あわせをあらかじめに相手としておきましょう。


3.緊急連絡先を控えておく

訪問当日、電車の遅れなどで、待ち合わせ時間に間に合わない可能性を考えておきましょう。

移動中で連絡先がわからないといっても連絡をしないまま相手を待たせてしまうのは禁物です。

緊急時の電話番号を前もって聞いておきメモしておくと便利です。


お客様と顔を合わせた打ち合わせはビジネスの基本ですが、

お互い忙しいからこそ、抜け漏れのない確実なアポイントメントが必要ですね。

要点を押さえて効率良く相手と調整できればお客さまのイメージも良くなることでしょう。

TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 デザイナー
業務内容 戦国合戦シミュレーション全般のイベント画面/アイテム作成 など。
勤務地 六本木
給与 年収300万~
※経験考慮
求める人物像 ◆必須スキル
・デザイナーとしての業務経験3年以上
→Webデザイナーの場合はエンタメ系もしくはスマホサイトのデザイン経験必須
・HTML5/CSS3での制作経験
・Photoshop/Illustratorを使用した経験

◆優遇スキル
・ソーシャルゲーム開発におけるデザイン経験
・ドット絵での制作経験
・JavaScriptを使用した経験
・ゲームが好きもしくは興味がある方
・ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮したUI設計経験
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間 10:00~19:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。