コーダー

ベンチャーに転職を考える時に準備しておきたいポイント3点

2016/1/14 17:00

転職をする上で、企業にあった戦略をたてることは、成功へつながる早道です。

企業規模や製品ポジションなど、企業が置かれている状況によって、

求める人材もかわりますので、企業にマッチするアピールを準備しておきましょう。

今回は、ベンチャー企業への応募に有効な3つのアピールポイントをご紹介します。


1. 即戦力だと思わせる

ベンチャーで一番重要なのはスピードです。

すぐにチームメンバーとなってくれる候補者を重視します。

大手への面接と違い、今まで作成した成果物や今後どのように貢献したいのかといった提案書など、

相手にとってわかりやすいアピールがあれば即戦力人材の証拠としてすぐに評価につながるかもしれません。


2. 自社製品に詳しい

転職したい企業のサービスや製品についてカスタマー視点の意見をもっておきましょう。

サービスについて知り尽くしており、改善点や新しい使い方の提案、

売上につながる新しいアイディアは歓迎されます。

さらに練りこまれた企画書や実施案が持込みできれば、企画能力への評価にもつながりますね。


3. 他社や競合サービスに詳しい

ベンチャーの商品やサービスは、綿密に企画を練ってから時間をかけて発表されるというよりは、

他社より早いローンチを重視する傾向があります。

その分、競合する会社や製品などのリサーチは少なくなりがち。

あらかじめ、業界全体を見据えて、その他サービスなどを調べておきましょう。

競合との比較一覧などつくっておけば、面接でのアピールにも役立ちます。


ベンチャー企業は、人材育成の余力がある大企業に比べ、すぐに戦力となってくれることを求めがちです。

業界全体の情報提供ができるうえで自社サービスを活かすアイディアもあれば、

熱意はもちろんのこと、入社後すぐに率先して業務にあたれるメンバーとして好印象につながることでしょう。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 コーダー
業務内容 【HTML/CSS/JavaScript】スマホ向けソーシャルゲームフロントエンド開発案件
・新規もしくは既存ソーシャルゲームのフロントエンジニアとして、JavaScriptを使った画面や機能の実装を行って頂きます。
勤務地 渋谷
給与 年収300万~
※経験考慮
求める人物像 ◆必須スキル
・JavaScript,HTML5,CSS3を使って、画面設計構築をしてきた実務経験
・JavaScriptでの動的なデータのやり取りなどをサーバ間と行った経験
※上記がなくともアニメーション周りに強い方など、エントリーお待ちしております

◆優遇スキル
・Angular.JSやBackbone.jsの経験
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間 10:00~19:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。