WEBディレクター

今さら聞けない!名刺をお客様と交換する時の基本マナー

2016/4/20 11:06
名刺の受け渡しは社会人の基本中の基本とされてきましたが、最近では名刺の研修をする会社も少なく自己流の人も多くなっています。

名刺交換には決められたマナーがあるのでキチンと行えばこちらの評価が上がるかもしれません。今回は名刺をお客様と交換する時のマナーをご紹介します。



1.会議室のテーブル越しに渡さない

会議室での名刺交換の際には、テーブル越しに渡すのではなくテーブルの脇で名刺交換をするようにしましょう。

もし上司が同席している場合には、まず職位が高い人から順番にお客様と交換するのも大切なマナーです。


2.相手が読める向きで名刺を差し出す

意外と知らない人もいるのが名刺の向き。相手から書いてある文字が読める向きにして渡すようにしましょう。

名刺入れから取り出した時に、サッと渡せるような向きにあらかじめ揃えて名刺入れに収納しておくのもポイントです。


3.自分の名刺を下方にする

名刺を差し出すのがお客様と同時になった場合、目上の側が、上方で差し出すのがマナーです。

差し出された名刺より自分の名刺を下側にして交換するようにしてください。


ビジネスにおいて名刺交換は、相手と交わすコミュニケーションの第一歩です。

基本のポイントを押さえて、お客様に好印象を与え良い関係を築くようにしましょう。


 
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 Webディレクター ※正社員登用あり!
業務内容 急募!!
私たちは豊富な案件の中から希望する案件に携わり、 スタッフが思う存分キャリアアップできる環境を作ること。
具体的には、・ 最下限でも月給30万円スタート・クライアントとの関係性により残業は少なめ
         ・ しっかり休める完全週休2日制といった条件があります!!
まずは肉体的・精神的に厳しい環境だと、キャリアプランどころではありません!!

また、案件を担当する営業が常にサポート。 あなたに代わって労働条件などの交渉も行います。 そんな当社の環境だからこそ定着率は非常に高く、 スタッフは平均で勤続4~5年、 長い人で8年以上務めている人もいるほど。 一人ひとりの満足度もとても高いです。 働きやすさとキャリアアップを両立できる当社で あなたも希望を叶えてみませんか。

業務内容
大手航空会社のWebサイト制作業務に携わっていただきます。
ディレクション業務といってもスキルに合わせてアシスタント業務などからもできます!
もちろんご経験、スキルをある方は即戦力として活躍していただきます!
勤務地 渋谷
給与 25万~50万
求める人物像 ・クライアント様先に常駐となるため、コミュニケーション力のある方
・売上を意識したハンドリングができる方
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 お客様先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00 or 10:00~19:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。