WEBディレクター

エントリーから内定までの早さが決め手!中小企業エントリーの3つの利点

2016/6/8 9:32
会社エントリーではつい大企業ばかりに応募しているひとは多いかと思います。

しかし、自分が権限を持って仕事したい、どこでも通用するスキルを得たいと考えれば、大企業よりも中小企業のほうがむいているケースもあります。

また、社員数20人以下の中小企業は採用までのスピード感も早く狙い目です。中小企業にエントリーすることのメリットを理由を今回はご紹介します。

1.中小企業の求人はニーズ高し!

大企業は中途の通年採用をしているところも多いですが、差し迫ったニーズではないので自然と求める人材レベルに要求する水準が高くなります。

逆に言えば、採用にムダな予算をかけない中小企業が出す求人は、欠員などでニーズが高いといえるので、早めに選考がすすむといえます。

2.大企業に比べ競合する応募者が少ない!

大企業であれば、ネームバリューがあるので自然と応募者が多くなり、採用倍率も当然高くなります。

知名度がそれほどなくても有望な中小企業は数多くありますが応募者が少ない分、チャンスです。行きたい業界の中で、ここ勢いのあるわりに有名ではない会社を探してみましょう。

3.内定までのスピードが早い!

中小企業の良さはなんといってもこれ。大企業では採用に関わる関係者も多いので、それだけ選考に時間がかかってしまいます。

中小企業であれば、関係者が少ないぶん、1〜2回の面接で決定するところがほとんどですので、少ないコンタクトで内定までたどり着きたい人にはオススメです。

求人倍率が低いいま、率先して会社をリードする人材になりたい人が中小企業を目指すのは、よい選択かもしれません。 なかなか内定までたどりつかないという方は応募する企業規模を見直してみてはいかがでしょうか。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 Webディレクター
業務内容 ・クライアント様との折衝
・工数管理
・提案書作成
・デザイナー、コーダーへの指示
・簡単なデザイン、コーディング修正
勤務地 三軒茶屋
給与 20万~50万
求める人物像 ・クライアント先に常駐となりますので、コミュニケーションを円滑にとれる方
・業務改善、提案などを積極的に行える方
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 お客様先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。