WEBディレクター

ちょっとの工夫で作業を2倍早くするパソコンのつかい方

2016/7/14 16:10

パソコン仕事でよくあるのがインターネットで検索しながらの企画書作成。ウィンドウを2つ開いてつかう必要があるので切り替えがちょっと面倒です。

左右に並べれば切り替え不要ですがサイズ調整に時間がかかってしまいます。

今回は、切り替えの手間もサイズ調整もいらず作業スピードをアップする優れワザをご紹介します。


・Windowsでつかえるショートカットキー

並べたいウインドウを選び、Windows キー + [←] キーを押してください。一瞬でウインドウが画面半分のサイズで左側に移動してくれます。

同時につかうウィンドウは、逆に Windows キー + [→] キーを押し、右半分に移動させましょう。ウィンドウを並列できる最大サイズで配置でき、切り替え不要となります。


・Macに入れておきたいフリーソフト

Macではフリーソフト「ShiftIt」で、同じことが可能です。起動させ、 command キー +optionキー+ [方向] キーを押せば、瞬時にウィンドウが移動します。

Shiftit」は左右だけでなく、上下にも移動できるので、自分が見やすい方向に配置させてからつかいましょう。


・Excel作業もウィンドウ分割でラクラク

数字の確認作業が多いExcelファイル。並べて確認した方が、早いうえに間違いも少なくなります。

リボンから「ウインドウ」タブから「並べて比較」を選び、見比べたい二つのEXcelファイルを指定してください。ファイルが均等の大きさで上下左右に並ぶので、かんたんに比べることができます。


2つのウインドウをうまく取り回すことで仕事の早さが格段に変わっていきます。

もっと効率を上げたい人は覚えてみてはいかがでしょうか。

 
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 Webディレクター ※正社員登用あり!
業務内容 急募!!
私たちは豊富な案件の中から希望する案件に携わり、 スタッフが思う存分キャリアアップできる環境を作ること。
具体的には、・ 最下限でも月給30万円スタート・クライアントとの関係性により残業は少なめ
         ・ しっかり休める完全週休2日制といった条件があります!!
まずは肉体的・精神的に厳しい環境だと、キャリアプランどころではありません!!

また、案件を担当する営業が常にサポート。 あなたに代わって労働条件などの交渉も行います。 そんな当社の環境だからこそ定着率は非常に高く、 スタッフは平均で勤続4~5年、 長い人で8年以上務めている人もいるほど。 一人ひとりの満足度もとても高いです。 働きやすさとキャリアアップを両立できる当社で あなたも希望を叶えてみませんか。

業務内容
大手航空会社のWebサイト制作業務に携わっていただきます。
ディレクション業務といってもスキルに合わせてアシスタント業務などからもできます!
もちろんご経験、スキルをある方は即戦力として活躍していただきます!
勤務地 渋谷
給与 25万~50万
求める人物像 ・クライアント様先に常駐となるため、コミュニケーション力のある方
・売上を意識したハンドリングができる方
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 お客様先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00 or 10:00~19:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。