WEBディレクター

セキュリティを高めてデータ流出をストップ!準備しておきたいグッズ3点

2016/8/25 10:12

マイナンバーをはじめとして、情報漏えいに対する危機意識は日々高まっています。

業務パソコンやデータの持ち出しを厳格化する会社が増えていますが、個人でもデータを扱う時に、いかにセキュリティを万全にするかが問われます。

今回は情報漏えいを未然に防止する便利なグッズ3点を紹介します


1.ワイヤーロックでパソコンを守る

取扱いやすさからノートパソコンを採用する会社が増えています。持ち運びしやすい分、中のデータごと盗まれやすいので、漏えいリスクは高まります。

ノートパソコンには必ず鉄線と錠でできた防犯用ワイヤーロックをつけましょう。外で使う時はもちろんのこと、社内でもデスクに固定しておくことが大切です。


2.カギ付きのバッグで持ち運ぶ

プレゼンでお客様先にパソコンを持っていく時は、ダイヤルロックの付いたバッグで持ち運びましょう。

バッグは電車の網棚や、カフェの椅子などに置き忘れることがあるため、ちょっとした防止策が必要です。

ロックの付いてるカバンであれば、すぐに開けられるということは無くなる上、リスク意識が強いとお客様からの評価もあがります。


3.フィルタをつかって情報のチラ見を防ぐ

外部の人間はもちろんのこと社内の人間であっても、情報によっては関係者以外のアクセスを禁止する会社は珍しくありません。

作業中にうっかり見えてしまうことがないようにパソコンのモニタには、覗き見防止の専用フィルタを貼り、脇から画面が見えなくなるようにしておきましょう。


情報漏えいを防ぐ気構えは今後ますます求められます。

専用グッズをうまくつかって、セキュリティを高めればリスクを減らせるだけでなく、機密データを任せられる慎重な人物だとして周囲に好印象を与えることでしょう。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 Webディレクター
業務内容 ・クライアント様との折衝
・工数管理
・提案書作成
・デザイナー、コーダーへの指示
・簡単なデザイン、コーディング修正
勤務地 渋谷
給与 20万~50万
求める人物像 ・クライアント様とのコミュニケーションが取れる
・チームのモチベーション管理
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント様に常駐
雇用形態 契約社員
勤務時間 10:00~19:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。