WEBディレクター 高給与 即採用

フォローメールで好印象ゲット!?面接の後にはお礼状を出そう!

2016/8/25 10:06
面接が終わったあとただ結果を待つだけではなく、その日のうちに相手にお礼のメールを送りましょう。人気のある企業の選考では応募者も多く競争率も高くなりがちです

メールを送ることで前向きさをアピールし、面接で話したことのフォローも出来るので、他の人より有利になるかもしれません。今回は面接終了後に送るお礼メールのコツをご紹介します。

1.機会をもらったお礼からはじめる

お礼メールといっても、送る口実がないと、書きにくいものです。序文は面接の機会をもらったことにお礼を述べましょう。

忙しい中、面接の時間をとってくれたことに対し、感謝の気持ちを伝えるのはごく自然なことですので、メールの書き出しには向いています。


2.会社への好印象を伝える

実際に会社を訪問し相手と話すなかで、「会社に社風に惹かれたこと」や「条件に合致していることえ再確認」してぜひ入社したい旨を伝えましょう。

面接する側にとっては、応募者を採用しててもミスマッチですぐに辞めることを避けたがります。面接とはお互いを評価するものですので、こちらの好感を伝えることで相手との距離感もグッと近づくことでしょう。


3.話し足りなかったPRポイントを補強する

面接で話した内容について、もっとアピールしたかったことがあれば、メールの中で伝えるようにしましょう。

うまく話せなかったことでも、文章であれば伝えやすいので、相手も評価しやすくなります。お礼メールなので、あまり長く書き過ぎないことがポイントです。


お礼メールを送ることは本来相手への気遣いですが、実際に送っている人はそう多くはありません。

フォローを入れることで印象を濃くすれば、他の応募者より一歩先を行けるかもしれませんね。
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 Webディレクター ※正社員登用あり!
業務内容 急募!!
私たちは豊富な案件の中から希望する案件に携わり、 スタッフが思う存分キャリアアップできる環境を作ること。
具体的には、・ 最下限でも月給30万円スタート・クライアントとの関係性により残業は少なめ
         ・ しっかり休める完全週休2日制といった条件があります!!
まずは肉体的・精神的に厳しい環境だと、キャリアプランどころではありません!!

また、案件を担当する営業が常にサポート。 あなたに代わって労働条件などの交渉も行います。 そんな当社の環境だからこそ定着率は非常に高く、 スタッフは平均で勤続4~5年、 長い人で8年以上務めている人もいるほど。 一人ひとりの満足度もとても高いです。 働きやすさとキャリアアップを両立できる当社で あなたも希望を叶えてみませんか。

業務内容
大手金融企業案件/大手航空会社案件/大手不動産案件
現在急募している案件に関しては以上となります。こちらの案件のディレクター業務に携わっていただき、今までのスキルを活かしていただけると幸いです!

※また、クライアント先での【正社員化】も可能となります!ご希望の方は面接時に教えてください!
勤務地 渋谷
給与 35万~50万
求める人物像 ・クライアント様先に常駐となるため、コミュニケーション力のある方
・売上を意識したハンドリングができる方
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 お客様先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00 or 10:00~19:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。