コーダー

素早く入力できてストレスフリー!音声入力でアイディアをカタチに残そう

2016/8/25 10:07

スマートフォンで文章を入力する時、キーでの入力は意外と面倒です。そんな時は何度も指を動かすキー入力より、すばやく入力できる音声認識機能を試してみましょう。

少し前までは、実際に使うのはちょっと…といった認識率でしたが、今ではかなり良くなっています。今回は、スマートフォンで音声入力をする際のコツを紹介します。


1.テキストになるまでの時間が短い

音声入力のメリットは、文を考えるスピードで入力できるということです。

キー入力は小さいスマートフォンのボタンを見ながらタップしないといけませんが、音声入力ならそれもありません。

思いついたらサッとメモをできるように、メモアプリは一番最初の画面に置いておきましょう。


2. 文字数の多い文章作成にもオススメ

長い文章を書こうとパソコンにむかってもなかなか書き始められない、そんな経験は誰しもあるはず。音声入力で、まず思いついたことをいくつか話してみましょう。

思いつきがそのままテキスト化されるので、少ない時間でかなりの文章量となります。打ち合わせのあとに思い出したことをつぶやくだけで備忘メモとしても利用可能です。


3.あとでまとめて修正

音声認識のコツは漢字の変換ミスにこだわらないことです。変換したい漢字が一発で表示できるとは限りませんが、一つ一つ修正すると時間もかかるので、一度文章を入力してあとでまとめて修正すると良いでしょう。


思いつきをすぐにテキスト化していけば、あとから検索もできるので、仕事で役に立つアイディア帳にもなります。

音声入力で手早くメモをとって、かしこくビジネスに活かしましょう。

 
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 HTMLコーダー
業務内容 急募!!
私たちは豊富な案件の中から希望する案件に携わり、 スタッフが思う存分キャリアアップできる環境を作ること。
具体的には、・ 最下限でも月給25万円スタート・クライアントとの関係性により残業は少なめ
         ・ しっかり休める完全週休2日制といった条件があります!!
まずは肉体的・精神的に厳しい環境だと、キャリアプランどころではありません!!

また、案件を担当する営業が常にサポート。 あなたに代わって労働条件などの交渉も行います。 そんな当社の環境だからこそ定着率は非常に高く、 スタッフは平均で勤続4~5年、 長い人で8年以上務めている人もいるほど。 一人ひとりの満足度もとても高いです。 働きやすさとキャリアアップを両立できる当社で あなたも希望を叶えてみませんか。

業務内容
大手Web制作会社などのクライアント先に常駐していただき、就業していただきます。
完全分業制となりますので、今までのデザイナーとしてのスキルを活かしつつデザイン業務に集中できるためスキルアップも図れます。
勤務地 武蔵中原
給与 25万/月 スタート!(最下限)
※経験考慮
求める人物像 ◆必須スキル
・コーディング業務の実務経験1年以上
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 クライアント先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。