WEBディレクター 高給与 即採用

後悔先に立たず!内定を手に入れた学生が就職活動で悔やむポイントとは?

5/12 14:10
長かった就職活動も終わりやっと内定をゲットし安心したのもつかの間、もっと就職活動を一生懸命やってればよかったと振り返る学生が増えています。背景には求人倍率が近年回復してきたことにつれ、もっと自分に合った会社から内定を取れたのではと考えるようになったと言われています。就職活動でもっとこうすればよかったのでは?と学生が後悔しがちなポイントを紹介します。

1.もっとたくさんの会社にエントリしておけばよかった
高い応募資格に自分から諦めてしまったり、ハードな就職活動に疲れてあまりエントリーをしないケースがあります。活動中は忙しさと選考の緊張感に振り回され神経質になってしまい応募に二の足を踏んでしまいがち。ダメ元でもいいから応募しておけば受かったかもしれないとあとで後悔する学生が多いと言われています。

2.OB訪問などでもっと会社研究をしとけばよかった
とりあえず会社ホームページには目を通してから応募し内定ももらえたが、会社の実態をよく知らずこれから不安だ。OB訪問など手間のかかる会社研究をしてこなかった学生によくあるケースです。インターネットの情報だけを
鵜呑みにせずOB・OG訪問など実際に内情を知っている人に話を聞けばよかったという声もよくあがるようです。

3.自分のやりたい仕事をもっと突き詰めておけばよかった
就職難だからとか、やりたいことを見つからないとか、そもそも自分がどんな仕事をしたいのか棚卸しをせずに条件のいい会社やなんとなくかっこいい会社に入ってしまうケース。しっかりと自分を見つめなおし将来の方向性を決めるのは意外に面倒くさいので適当なところで切り上げてしまいがちです。

就職活動はその後のキャリアを決める大事なプロセスです。内定をとることだけを安易に目的とせず、長いスパンでキャリアを築いていくという視点をもって就職活動をすることが重要になってきています。

 
TEXT BY e10くん2号
e10編集長の肩書きをもつ、イイ転職情報を収集することを目的として作られたロボット。
職種 Webディレクター&Webプロデューサー
業務内容 急募!!
私たちは豊富な案件の中から希望する案件に携わり、 スタッフが思う存分キャリアアップできる環境を作ること。
具体的には、・ 最下限でも月給30万円スタート・クライアントとの関係性により残業は少なめ
         ・ しっかり休める完全週休2日制といった条件があります!!
まずは肉体的・精神的に厳しい環境だと、キャリアプランどころではありません!!

また、案件を担当する営業が常にサポート。 あなたに代わって労働条件などの交渉も行います。 そんな当社の環境だからこそ定着率は非常に高く、 スタッフは平均で勤続4~5年、 長い人で8年以上務めている人もいるほど。 一人ひとりの満足度もとても高いです。 働きやすさとキャリアアップを両立できる当社で あなたも希望を叶えてみませんか。

業務内容
大手外資系自動車メーカのWebサイト制作

こちらの案件の中で様々な案件のディレクションンを行って頂きます。
常駐先は大手広告代理店。スキルの高いメンバーの中で、ご自身の今までの御経験をフルに活かす事が
できます!
勤務地 有楽町
給与 35万~60万
求める人物像 ・クライアント様先に常駐となるため、コミュニケーション力のある方
・売上を意識したハンドリングができる方
企業名 株式会社ネットワークインフォメーションセンター
就業先 お客様先
雇用形態 契約社員
勤務時間 9:00~18:00
お祝い金 ¥30,000

※ お祝い金の発生条件についてはこちらをご覧ください。

※ WEBでの応募は24時間受け付けております。

※ 電話での応募は、時間内でも対応できない場合がありますので、ご了承ください。